港南造形高校は、日本一の美術高校です。全国美術高等学校協議会の本部事務局は本校が務めています。

お知らせ

年別アーカイブ: 2020年

11月21日(土)「学校説明会・実技講習会」開催のお知らせ

お待たせいたしました。 11月21日(土)、次年度入試に向けた大規模な「学校説明会・実技講習会」を開催いたします。 対象は、中学生(3年生だけでなく、全学年)・保護者・中学校教員です。 今年度は、新型コロナウイルス感染症 …

第2学年、「教育実習生」による進路ガイダンスを実施しました

令和2年9月10日(木)6限、2年生を対象に「教育実習生」による進路ガイダンスを実施しました。本校では、8月31日(月)から9月18日(金)までの期間、教育実習を行っています。 今年度は、本校以外の普通科高校の卒業生も含 …

中学生向け「個別学校説明会+授業見学」(第1回)を開催

9月2日(水)、令和3年度高校入学選抜のための、中学生に向けた「個別学校説明会+授業見学」(第1回)を開催しました。 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、これまで大規模な「学校説明会」を開催できていません …

大阪日日新聞に、港南造形高校手作りPOP展についての記事を掲載

8月25日(火)の大阪日日新聞に、大阪市立中央図書館で開催中の「港南造形高校手作りPOP展」についての記事が掲載されました。 新聞記者さんも力作に大変感心しておられたそうです。 (この記事は大阪日日新聞の許可を得て掲載し …

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて、文部科学大臣メッセージ

新型コロナウイルスに感染した人への差別や中傷が後を絶たないことから、文部科学大臣が緊急のメッセージを25日発出しました。 現在の感染の傾向は、「いつ・どこで・誰が・どうように感染したのか」感染経路を特定することが非常に難 …

最高気温38℃、「夏季6限授業」実施中

本日、8月21日(金)、大阪市の最高気温は38℃でした。 その猛暑の中でも、「夏季6限授業」を実施しています。 本校では、生徒が活動する教室には、ほぼすべてエアコンを設置していますが、移動は暑さ(熱さ)との闘いです。 さ …

「関西美術系大学・短期大学合同説明会」を開催しました

8月6日(木)、本校「南館」において、「関西美術系大学・短期大学合同説明会」を開催しました。 本来であれば、「第17回 全国美術系大学・短期大学合同説明会」を6月中旬の土曜日に開催するところでしたが、新型コロナウイルス感 …

夏季休業、学校閉庁日、登校禁止のお知らせ

本校では、8月8日(土)から8月18日(火)までの11日間(休日を除くと6日間)を夏季休業としています。 また、期間中の8月12日(水)・13日(木)・14日(金)を「学校閉庁日」としており、生徒の登校及び部活動を禁止す …

新型コロナウイルス感染症に関わる一層のご協力のお願い

本日、「新型コロナウイルス感染症に関わる一層のご協力のお願い」のプリントを全生徒に配付いたしました。現在、府内では感染者数の増加が著しく、連日200名前後になっています。また、7月中旬以降、府立学校10校が休校になってい …

「スマートフォンとの付き合い方」の講習会を実施しました

令和2年7月28日(火)、1年生を対象に7月9日(木)の「ちかん被害防止」「SNSとの付き合い方」の講習会に引き続き、「スマートフォンとの付き合い方」の講習会を実施しました。 今回は、NTTドコモから講師の先生をお招きし …

1 2 3 7 »
PAGETOP
Copyright © 大阪府立港南造形高等学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.