例年卒業生のコサージュは3年生の保護者が作るというのが港南造形高等学校の恒例となっており、今年度も3年生の学年委員長を中心に制作することになりました。(期間:10月〜1月、全6回)
第1回目 令和4年10月12日㈬
午前中 必要数のリボンをカットし、順調に進んだため次の行程へ。型紙にリボンを折りながらマチ針で留めていきます。次に返し縫いで固定しました。
第2回目 令和4年10月26日㈬
前回持ち帰ったリボンの出来を学年委員長の厳しいチェック✨を受け、続けて二段目(表面)の紺色のリボンの折り折り作業をしました。
第3回目 令和4年11月9日㈬
コサージュの後ろに付けるフェルトを切り、ピンを決まった位置にボンドで仮固定ました。そして残りのリボンの続きをし、出来上がったらボンドで重ね付けしていきます。
第4回目 令和4年11月30日㈬
前回フェルトに仮止めしたピンを糸で固定しました。出来たものからコサージュの裏にボンドで付けていきます。表のエンブレムはグルーガンで貼り付けました。
第5回目 令和4年12月14日㈬
コサージュを入れる箱も組み立てましたよ!
第6回目 令和5年1月20日㈮
箱に入れる台紙に穴を開け、そこにコサージュのピンを固定。箱にセットしていきます。
卒業生の皆様、御卒業おめでとうございます!
おまけ
先生方のコサージュは学年委員長が自ら作られていました〜。遠くてよく見えなかった方のために😍
コサージュ制作を牽引してくださった学年委員長様、参加してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!お疲れ様でした!