AED・エピペン講習会

5/24(木)港南造形高校の教室にて、住之江消防署隊員の方々を講師としてお迎えし
AED・エピペン講習会が行われました。

まずは15分間、AED使用方法のDVDを観賞し、流れを確認した後に前田先生の指示により各班に分かれて全員1回づつAEDの操作を練習しました。

このお人形を使用して練習開始です。

倒れた方を確認したら、まずは意識の確認をし安全な場所にて助けを呼び、その際にAEDを持ってきてもらうことと、救急車を呼んでもらうお願いをします。

ここからが大変なのですが、呼吸を確認し、なければ胸骨圧迫の開始です。


30回心臓マッサージを行います。
思うように勢いよくマッサージをすることが出来ず、隊員さんにコツを聞きながら頑張りました。

AEDが到着したら蓋を開けて音声メッセージに従います。

決して魔方陣を書かないようにご注意下さい。

心電図の計測中と、電気ショックを与える際は患者さんから離れてください!

電気ショックを与えた後も救急車が到着するまでは上記の行動を繰り返し行うらしいです。

講習会当日は和気藹々と操作出来ましたが、いざ本番となると慌ててしまいそうです。

最後にエピペンです

アナフィラスキー症状で倒れた方の為の緊急薬らしく、処方された方が自分で打てない時に代理で使用することができるそうです。
使い方は凄く簡単で、上部の青いカバーを外し太ももに突き刺さすだけです。

短い時間でしたが、丁寧に教えていただき、とてもわかりやすかったです。
住之江消防署隊員さん、前田先生ありがとうございました!

投稿者:進路広報 山上

コメントを残す